2013年12月26日木曜日

トンレサップ川での底引き網か?

今回はあくまでも想像の話なのですが、
 
もう十年ほど前に知り合いの漁師さんが朝方に
 
大量の魚を生簀に入れて帰ってくる光景を目にしました。
 
そこに入っている魚が何とも幅広くて、
 
これまでに見てきた漁で採れる魚のグループとは違うんです。
 
網といってもいろいろあり、
 
刺し網一つとっても網目などによって採れる魚も変わってくるんです。
 
でも、その網には
 
大量のシタビラメやカレイからナマズ類、コイ科、その他多種多様です。
 
その時の船に積まれている道具を覚えているのですが、
 
なんと!その道具を使った船が今回目の前に現れたんです(笑)!!
 
 
結局、撮影中で目的地がハッキリしていたこともあり、
 
その場を離れましたが、とても興味ある船でした。
 
その動きからしておそらく底引き網か中層付近の引き網だと思うのですが、
 
網の中の魚が見たかったですねー
 
知り合いの漁師さんは今はその網を仕掛けることが法律上できないと
 
言っていたので相当採れる漁なんでしょうね。
 
だとすると、この日に見た船は密漁船?
 
 
 
謎は深まる一方です(笑)
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿