2013年12月26日木曜日

魚撮影に苦戦(泣)

先日トンレサップ川の漁で採れたニョロニョロ系の魚を昨日から撮影しているのですが、
 
苦戦を強いられ、今日までかかってしましました(笑)
 
 
今回はカンボジアで調査を始めて初対面の魚ということもあり、
 
撮影を失敗するわけにはいかず、
 
いつもより慎重にやりすぎた!ようです(笑)
 
 


ウナギ系なので体表の粘膜が多い他、
 
以前、作った麻酔薬にも強く、
 
なかなか落ち着かず、希望していた位置で撮影ができず、
 
がんばった割には納得のいくものが撮れませんでした。
 
悔しいですねー
 
・・・といってもカメラの技術は独学で、機材もしっかりしたものもなく、
 
そもそもの基本がなってないので
 
そんなに立派なものではないのですが・・・(恥)

 
今は今日撮影した写真をとても詳しく知っている知り合いに送っているので
 
同定待ちという感じです。
 
実際に魚の同定作業に関しては自分一人ではできるものではなく、
 
魚種により専門の方々に相談しながらの作業になりますので、
 
皆さんの協力があっての調査なんだと今回も強く感じました。
 
 
そうして集まっていくデータを協力していただく機関や先生にも使っていただき、
 
共に歩んでいけるような関係をつくり進んでいけると最高ですよね。
 
・・・といってもいつももらうものが多いのは僕なんですよね(笑)
 
まだまだ未熟だという証ですよね。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿