2013年11月6日水曜日

GPS地図作成練習中!

21日からの帰国でGPSを購入するので
 
そのための地図を作成中です。
 
・・・といってもPC関連は苦手なので頭の中が整理できていませんが(笑)、
 
やってみて覚える!のが一番です。
 
素人では難しいですね。
 
日本だといくらでもGPS様の地図がたくさん売られているのですぐに活用できますが、
 
カンボジアではそうはいかないんですよねー!!
 
今練習している地図は十万分の一地図なのでそれほど細かくないため、
現地では大まかな間隔程度の利用方法になりそうですが、
ともかく、今はPC操作を身に着けておかないと・・・(泣)
 
 これがちゃんと使いこなせれば、フィールドで役に立ちますし、
 
後のデータ整理も楽ですし、内容の濃いものになっていきます!
 
でも、実は買おうと決断するまで約5年くらいかかりました(笑)
 
以前から興味があり、秋葉の専門店にいっていろいろと説明を聞いていたのですが、
 
最後にカンボジアでは使えるかどうか?
 
そして地図が日本にはない!
 
ということであきらめていたんです。
 
 
 
今回のGPSは通常の魚調査にはもちろんですが、
 
ダトニオプロジェクトの調査でも活用していこうと考えていますので、
 
これまでに皆さんに応援していただいたTシャツの一部も使わせていただこうと考えております。
 
 
こうして調査や研究に関わることに少しずつですが
 
Tシャツ資金を使わせていただきます。
 
そして、最後に良い結果が出せるよう気合い入れていきます。
 
 
 
 
下の写真はグーグルアースで見たラオスーカンボジア国境のメコンです。
 
これはたぶん雨季に撮影したものですね。
 
今年の春にひたすら岩場を1時間ほど歩いた島がありません(笑)!
 
埋まってしまうんですね(笑)
 
僕が昼間泳いでいた場所もものすごい場所に変わっています(怖)
 
 
島の中の地面で干からびて死んでいた魚たち
 
この場所からメコンの水面までは5m以上はあるでしょう!
 
確かに水が通った後はありますが、
 
最高水位の時はこの岩場すべてが埋まるんでしょうね(怖)
 
 
 
 
大分話がそれてしまいましたが(笑)、
 
日本帰国まであと2週間ほどあるので
 
それまでにたくさん勉強しておきます!!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿