2013年11月4日月曜日

GPSを使いこなす準備

 
 
昨日のふとした時の調査は勿論ですが、
 
 
これから本格的にやっていくダトニオのフィールド調査などではきっちりと記録を残して
 
行く必要がある場面が増えてくると思います。
 
 
・・・といっても、今までの調査も記録としてGPSでしっかりとロカリティの記録を
 
要求されていたのですが、それができずにいました。
 
昨年買ったGPS付きのコンデジも精度が悪く、
 
シェムリアップ周辺で記録した場所を地図上に落とすと、
 
いつも決まってトンレサップ湖の上にまってしまうんです(笑)
 
100km位離れている地点なんですよねー
 
いつもそうなのでもうそのGPSは使っていません。
 
 
そこで、11月下中に1週間帰国するので、
 
これを機にGPSを購入することにしました!
 
高い買い物なので貧乏研究所には痛手ですが(笑)、
 
幅が広がるので決めました。
 
 
機種も選んだのでいいのですが、
 
問題はそれを使いこなせる自分のスキルです(笑)
 
 
せっかく良いものを手にするんですから
 
有効に使わないといけませんよね。
 
 
今は毎晩店に行ったときにお客がいない間の時間で
 
ひたすらGPSに関する情報をあさっています。
 
カンボジアにはカンボジアの正確な地図がほとんどなく、
 
やっと一番良いだろうという地図をゲットしたのですが、
 
それをGPS本体に入れるためのKZMファイル変換や
 
位置を合わせる作業などなど、覚えておく作業が山積みです。
 
 
PC関連の作業が苦手なのでしんどいですが
 
ここは一人で乗り越えるしかなさそうです・・・
 
 
ともかく、できるだけ精度の良い地図を使いたいGSP機種に
 
入れてそれをフィールドで使いこなして
 
その後に活用できるか!が一番大切なので、
 
購入するまでにできるだけ勉強しておきます(笑)
 
 
機械化が進むと対応するのに大変ですね。
 
フェイスブックですら月に2-3回しか開けませんし、
 
スマホは当然ながらまだ持っていません(笑)
 
田舎者には大変な環境になってきましたね(笑)
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿