2013年11月7日木曜日

電気代アッぷ!!

 
先月の電気代が一気に上がり、水道代毎月5ドルと合わせて毎月50-60$だったはずなのに、
 
なんと先月と今月は2か月連続で約170$でした!
 
どこからか盗まれていないか?
 
余分なもので使ってないか?
 
大元のメーターとブレーカーを一つ一つチェックしました。
 
その時に一つだけ気になるヤツがあったんです!!
 
 
それは、使用開始時期とも一致している外の池で使うポンプです!!
 
まさかあんなに電力を食うとは思いもよらず・・・
 
単純計算で毎月約100$はポンプ代ですよね(ひゃー!)
 
 
今度、バンコクへ行った際にもう少し電力の少なく、性能の良いポンプを探して
 
乗せ換える方向で検討します!!
 
 
66万リエルって聞いたことない桁ですね。
 
ちゃんと対応をかんがえなければ!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿