2013年11月1日金曜日

夜のライトアップスイレン

 
ボティアライフ食堂があるアンコールナイトマーケット内には
 
いくつかの池というか水路があります。
 
おしゃれなレイアウトにするための工夫ですが、
 
実際にその水辺を覗いたり見る人はいません・・・
 
 
・・・ということで僕が覗いてみました(笑)!
 
本当に何でもない足元にある小さな池です!
 
 
 
中をのぞくと、スイレンが水中ライトの光を下から浴びて
 
幻想的でキレイな水辺を演出していました。
 
これに気付くお客さんはかなり少ないと思いますが、
 
アクアリストさんにはこの小さな水域はおススメです!!
 
 
でも、残念な事もあるんです。
 
先日ネットで見ていたら北海道の阿寒で
 
テラピアとグッピーが温泉水のあるエリアで繁殖して問題になっているという
 
記事を見ましたが、実はこの池にもいるんです!!
 
しかも、阿寒と同じテラピアとグッピーが!!
 
ここは極寒地ではないので工場排水や温泉水などのあたたかい水があるためではなく、
 
年中20度以上ある亜熱帯地域ですので奴らが生活するには何の問題もありません。
 
せっかくきれいなスイレンでも、
 
魚がこれではがっかりですよね。
 
グラミーやキノボリウオなどを入れるとインドシナっぽい水辺になるのに・・・
 
 
その土地の特色を活かせる本当のスペシャリストさんがたくさん活躍する時代は
 
まだまだ先のようですね。
 
 
その第一歩としても水族館!ほしいですよね。
 
良い見本になりたいです。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿