2013年10月9日水曜日

タイでも洪水

最近は連日の大雨でカンボジアでは洪水被害が多発しています。
 
僕の住むシェムリアップでも川の水位が上昇し、
 
町の下流では完全に氾濫しています。
 
この写真はすべてタイ側ですが、
 
カンボジアと同じくタイ東部でも被害が出ていました。
 
 
 
この写真はタイカンボジア国境の町アランヤプラテートです。
 
いつもは水なんて全くない町ですが、
 
深いところで70cmくらいの水深がありました。
 

 
ただ、日本とは違うのはみんなアタフタしないことです。
 
特にカンボジアではみんな水が来ることでいつものライフスタイルを
 
崩すことがほとんどありません。
 
それだけ頻発する水害であり、みんな慣れています。
 


 
おそらく、この水害もあと少しで終わると思います。
 
11月に入ればインドシナに停滞している南西モンスーンの力が弱くなり
 
次第に東北モンスーンに変わります。
 
そうすると、4月まで雨のない乾季がスタートです。
 
雨のない季節も嫌ですが、どちらも極端なので困りますね。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿