2013年10月26日土曜日

ダトニオプロジェクト74(ビックダトニオ)

 
久しぶりのダトニオプロジェクトの報告です!!
 
以前カンボジア産のプルケールを搬入してからだいぶ経ちましたが、
 
あの50cmダトニオを外の池に収容してみました。
 
トンレサップ調査に出る前の日に入れたのですが
 
中々アップできずにいました!!
 

 
収容するときはするっと入りますが(笑)
 
取り出すのは一苦労でした(笑)
 
それだけ大きいんですね。改めてびっくりしました。
 
当時は怖くてゆっくりと計測していませんでしたので、
 
目測でしたが、今回はしっかりと計測してみたところ、
 
435mmSL、512mmTLでした。
 
 
魚の大きさをいうときには一般的には全長(TL : total length)を使いますが、
 
水産の世界では体長(SL: standard length)でいう場合が多いです。
 
このブログでも大きさを書くときはすべて体長を記しています。
 
なので、こいつの大きさは43.5cmだったんですね!
 
夢の50アップにはまだまだかかりそうです(笑)
 
 

 
池に収容してからの様子も近日中にアップしますね。
 
エサも食べるようになりました!
 
またお楽しみに!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿