2013年10月21日月曜日

雑誌新号でました!

 
たばこは相変わらず大変です(笑)
 
本当に難しいものですね(苦)
 
 
 
さて!
 
連載しているカンボジアの情報誌D.A.Cの新号が出ました!
 
今回の探求魚日記は「未記載種の記載までの道のり1」という大きなテーマで
 
「学名とは?」という内容に焦点を当てて
 
普段なじみの少ない学名とはどういうもので
 
身近なところにはこんな話もあるんだよ!という感じの文章で書いてみました。
 
 
具体的には日本での学名の歴史(江戸時代から)や
 
実際にカンボジアに生息する魚たちの中にも
 
カンボジアの地名やインドシナの土地にちなんだ意味の学名をもつ
 
魚などがいるのでその例をいくつか挙げて紹介してみました。
 
 
アクアリストの皆さんは普段から学名を使って魚の名を呼ぶことも多いと思うので
 
それほど遠い世界のものではないのですが、
 
普通はなかなか触れることはないですからね(笑)
 
この探求魚日記は魚と人を結ぶテーマでいつも書いているので
 
今回も「へえ~!」と思ってもらえれば幸いです!!
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿