2013年10月24日木曜日

トンレサップ湖調査同行2日目

 
今日もトンレサップ湖魚類調査へ行ってきました。
 
今日もシェムリアップから東方向へ行ったエリアでの調査でした。
 
 
今日もエンジンバリバリで突き進みます。


 
途中でいくつかの水草群落を通過しました。
 
浮葉性の植物で一斉に開花していたのでキレイでした。
 
直径15cmほどの葉とは対照的に花は1-2cm程の白く小さな花でした。
 
日本のガガブタの様な水草ですね。
 
 
1時間ちょっとで目的の村に到着です。
 
良い天気で水辺とヤシの木が青い空に混ざってキレイでした!
 
 
まずは村の水産局事務所へ


 
オフィス内はカンボジア特有のガランとした様子で、
 
何もありませんでした。
 
あったのは壁に貼られた水産系ポスター!
 
でも、見てみると海水魚と海水の貝でした!
 
海はここから600kmくらいはありますよ。なぜここにこのポスターが・・・
 
 
・・・と思いきや、反対側の壁には淡水魚が!!
 
絶滅危惧種を集めたポスターです。
 
確かにアクアリストの皆さんが好きそうな魚が多いですね。
 
残念ながらこの中にダトニオ・プルケールはいませんでした。
 
 
そして地元の漁師さんの案内で漁場へ!
 
今回の定置網はやや小規模ですが、
 
琵琶湖などでも見られるエリのような仕掛けです。
 

 
早速、末端の網をあげると、魚たちが!!
 
 
この瞬間がたまらないんですよね。
 
ザバーっと出てきた魚たち!
 
 
いろいろな魚が見られましたが、
 
今回のお宝はこのコイ科の小型魚
 
Sikukia stejnegeriです。
 
 
他機関の調査ではカンボジア国内でも記録されていましたが、
 
僕自身の調査で出会ったのは初めてだったのですごく嬉しかったです。
 
家に帰ってからしっかりと写真撮影しました。
 
 
おまけに、調査で採れた魚の一部をいただきてきました。
 
かなり写りが良くなくてすみません。
 
 
おまけで急きょ同行させていただいたにもかかわらず、
 
いろいろとお世話になっております!!
 
そして、明日も参加させてもらえる事になりました。
 
ホントに感謝です。
 
 

2 件のコメント:

  1. 今日、トニーさんにDVD送ってもらいTV観ました。山梨では放送なかったので。
    タイガーフィッシュみつかるといいですね。
    トモ君、のりこちゃん、体に気をつけて頑張ってください。応援しています。

    みと・ゆい・父・母

    返信削除
    返信
    1. 見てくれたんですね!ありがとう。でも、恥ずかしいです(笑)
      皆さんも身体に気を付けてくださいね。みと、ゆいは風邪ひかないようにしてくださいね。

      削除