2013年9月12日木曜日

ナイフフィッシュ食べました!

昨夜、店にカンボジア人の釣り好きなマリンちゃんが来てくれました!
 
そして彼からナイフフィッシュのさつま揚げ?をもらいました。
 
しかも話を聞くと、アンコールワットの堀で釣った神聖なナイフのさつま揚げだそうです(笑)
 
 
嫁と店に来ていた常連さんにも食べてもらいましたが
 
最初は臭そうで嫌がっていた嫁も
 
食べたら美味しい!といっていました(笑)
 
本当に美味しいんですよ(笑)
 
食わず嫌いはよくないですよね。
 
 
 
ナイフはカンボジアに4種いますが、
 
そのうちの一番多いノトプテルス・ノトプテルスという種です。
 
写真下がその魚です。
 
ナイフの中でも小型でその下の写真にあるようなチタラ属とは違う属です。
 
 
ロイヤルナイフやスポッテッドナイフはトンレサップやメコンにいるのですが、
 
残念ながらアンコールのお堀にはいません。
 
下の写真はメコン水系の市場で撮影したものです。
 
デカいですよね! 
 
 
スポッテッドはトンレサップにもいるので
 
比較的この地域でもポピュラーな魚です。
 

 
 
最後はおまけですが(笑)
 
以前メコンで釣った90cmの天然ナイフです。
 
また釣りたいですね(笑)
 
僕の自慢の釣り写真です(笑)
 

 
 
(注意!)アンコールワットのお堀での釣りは禁止されており、
 
私たちは基本的に釣りをしてはいけません。
 
場合によっては罰金等を支払う可能性もありますので、
 
釣りはしないでくださいね。
 
カンボジア人だからこそ許される行為です(笑)
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿