2013年9月8日日曜日

原稿つくり(カンボジア魚切手)

 
カンボジアの情報誌DACに魚の記事を書き始めてもう2年が経ちました。
 
毎回いろいろなネタを考えているのですが、
 
必ず魚と人の生活に関わるようなネタを選ぶようにしています。
 
 
数日前に次号の原稿を仕上げたので
 
次回の期限まではまだ2か月ほどあります。
 
でも、そこで油断すると〆切日までに間に合わなかったり、
 
内容がしっかりしたものにならないので、
 
いつも原稿を送るとすぐに次の原稿にとりかかって
 
ざっくりとした原稿を完成させます。
 
それを残りの1か月でゆっくりと完成させていくのが今の僕のスタイルです。
 
 
ということで、次号のネタを探しに郵便局へ行ってきました!!
 
今回のお目当ては魚が描かれた切手です!
 
調べるといろいろとあるもんなんですよね。
 
実はダトニオプルケールもあるんですよ!!!
 
でも、だいぶ昔に発行されたものなのでD.ミクロレピスとして描かれています。
 
 
 
他にもよく知られたパーカーホやギガスをはじめ、
 
マニアックなプンティオプリテスなどの魚も描かれています。
 
この辺りをしばらくはじっくりと調べて記事にしていこうと模索中です!
 
 
 
 
日本だと専門店にはダトニオの切手が今も売られている可能性は高いですね。
 
オークションなんかでもあるかもしれないですよね。
 
ダトニオマニアの方!ぜひ探してみてください!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿