2013年9月14日土曜日

調査おまけ(魚ちょろっと!)

 
水路で少しだけ採集したのでご報告です。
 
採れた魚の8割はピグミーグラミー(Trichopsis pumila)でした。
 
その他にはキノボリウオやメダカ、ドジョウ、タウナギなどなど。
 
もう少しいろいろと採れると思っていただけに寂しい成果でした。
 
 
ピグミーは日本ではあまり人気ありませんが(笑)、
 
見つめなおすと、とてもキレイです。
 
安い魚ですが、水槽でバリバリの色を出せる人もそうはいないと思います。
 
こうした何でもない魚にも再度皆さんが注目してくれると嬉しいですね。
 
小さな水槽しかない人でも、繁殖できる魚はたくさんいます。
 
ただ飼うだけでなく繁殖や生態の観察など、
 
何かに注目してアクアリウムを楽しむと、
 
もっともっとハマると思いますよ!
 
 
上の写真のタウナギは写真撮影用に持って帰りました。
 
この魚、何度か撮影してきましたが、いつも思う色が出ないんですよねー!
 
相性が悪いのか・・・
 
再チャレンジしてみます。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿