2013年8月26日月曜日

スタディーツアー

 
今月からスタディーツアーの中でカンボジアで暮らす日本人の話という
 
日程が組み込まれており、主に大学生を相手にして1時間半くらい話をしているのですが、
 
普段、魚ばかり追いかけている僕にとって
 
人を相手に自分の事を話すのは大変です(笑)
 
人に何かを伝えることの難しさを痛感しています!
 
そんなこともあって、僕にとって苦手な分野だけにとても良い経験をさせてもらっています。
 
 
これまでの参加人数は初日のみ2名でしたが、
 
それ以降は10~18人と多いので自然とプレッシャーがかかってきます(笑)
 
 
でも、毎回数名(?)は真剣に聞いてくれて質問もしてくれるので
 
終わった後はホッとする気持ちと共に嬉しさも感じますね!
 
 
まだ週2ペースで1カ月間あるので気合い入れていかないといけません(笑)
 
でも、若い学生に自分のやっている魚の調査やカンボジアについて話せることは
 
幸せですよね。
 
 
この経験もいつか役に立つと思っているので
 
これからのカンボジア生活の糧になるよう、この機会を大切にしてがんばりますっ!
 
来週は25名来られるので今から緊張しています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿