2013年8月25日日曜日

ベンメリア遺跡

翌日はシェムリアップから約70km離れた場所にある
 
ベンメリア遺跡へ行って来ました。
 
ここは12世紀につくられた寺院で内戦時代には多くの地雷が埋められ、
 
私が初めてカンボジアを訪問した14年前ごろは遺跡の整備は一切されておらず、
 
辿り着くのもやっとで、着いてみたら、
 
遺跡のまわりや遺跡内にもまだ地雷があるとの事で
 
崩壊した遺跡の石の上を恐る恐る歩いた記憶があります。
 
 
 
そんな遺跡ですが今は地雷の撤去も終わり、
 
遊歩道などもあるので安心して歩ける遺跡になり、
 
連日多くの観光客が訪れる名所です。
 
 
 
寺院内には池などもありました。
 
水は木々の葉などが堆積しているので
 
ブラックをーターでした!
 
魚はそれほど見られませんでしたが、
 
グラミーなどが生息しています。
 
この時期はカエルの産卵期なのでいたるところに
 
カエルの卵とオタマジャクシがいました(笑)
 
 
この寺院の風景はまさに天空の城ラピュタです!
 
カンボジアのアンコール遺跡群の中でも神秘的な寺院の一つです。
 
カンボジアに来られた時にはぜひ、行ってみてください!!
 



 
カメのレリーフもありました!
 
下のレリーフは何でしょうね?
 
綱引きでもしているのでしょうか!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿