2013年7月3日水曜日

ダトニオプロジェクト73(Newダトの様子)

 
PCも治り、新機種も手元に届き、新たに心機一転また頑張ります!!
 
ダトの近況もなかなか報告できず済みませんでした!
 
でも、ダトは元気ですよ!
 
エサもバリバリ食べます。 
 
 
まだきれいな色は出ていませんが、大分落ち着いています。
 

 
ちょろっと出ているバンドが特徴ですね(笑)
 
ちょっと目が濁っているのが気になりますので換水等で落ち着くといいのですが・・・
 

 
前からいる奴は相変わらずです。
 
色はきれいなのですが成長がやや遅いです。
 



今度はデカダトも久しぶりにアップします!!
 
来年、再来年の繁殖に向けて少しづつですが準備していけるといいですね。
 
頑張ります!!
 

2 件のコメント:

  1. やっぱりレイアウト水槽にダトニオは最高ですね!
    敷いてる底砂もワイルド感たっぷりで格好良いですが、
    現地の砂ですか?
    私も以前、大磯敷いてたんですが、ユスリ蚊が大量発生しましてベアタンクに戻した経験があります…汗
    汚れも溜まりやすくメンテが大変な印象でしたが、どうですか?
    薄く敷けば平気なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 飼育係さん
      こんにちは!水槽に敷いている砂はカンボジアの河川で採集した砂です。
      一部の地域にしかないもので見たときに一発で気に入りました(笑)
      それ以降、もう4年間ずっと使っています。
      基本的にメコン周辺の水域は茶色く濁った場所が多いので底砂くらいは
      そのイメージで茶色っぽくしたいな!というところから採用しました。
      とてもお気に入りの砂です。最初は鉄分が多いのでは?と思って心配しましたが
      どの魚を飼育しても大丈夫なので安心して使っています。
      砂の厚さはレイアウト的なものなのでベアタンクとほとんど変わらないくらい薄く敷いています。
      メンテも実際はほとんどいじらないので手間にはなりません。
      水槽つくりは思いのままにやったらいいと思いますよ(笑)!!

      削除