2013年7月28日日曜日

ホテル水槽メンテ

 
今日は2週間ほど伸びていたホテルの水槽メンテに行っていました。
 
行かなくていいのは楽ですが、
 
行かないと水槽が心配で仕方なかったですね(笑)
 
久しぶりとあって今日はいつもより多めに水替えしました。
 
濾過槽も大分汚れていたのでしっかり洗ってきました!
 
 
この水槽にはコイ科の魚を中心にパンガシウスの仲間やアルジータ、ボティアや
 
大きなオスフロエクソドンを入れています。
 
このブティックホテルは旅行会社を経営する日本人がオーナーなので
 
欧米人や中国、韓国人のほかにも日本人も多く宿泊しているので
 
よく日本人も見かけます。
 
 
サイズは2000x500x600です。
 
ロビーのソファーの前にドンと構えています!!
 
やっぱりオスフロは人気のようでカンボジア人も興味を持っているそうです。
 
カンボジアの人はまだまだ情報を得る手段が少ないせいもあって
 
他地域の自国内情報を知らない人が多いです。
 
ですので、このエクソドンもカンボジア北部のメコン水系に分布しているのですが、
 
カンボジアにいる魚だと知らない人も多いです。
 
 
 
 
そんなエクソドンも今年で2年目を迎えます!
 
個体差ですがこの個体は大人しい方なので
 
他の魚との混泳が可能です。
 
 
でも、やっぱり時々は追いかけまわしていますが・・・
 
 
これからも看板魚として頑張ってもらいたいです!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿