2013年7月15日月曜日

池つくり4

 
今日の池つくりは水槽と濾過槽の底に10mmの鉄筋を敷き
 
コンクリートを流し込みました。
 
明日は職人さんと化粧用タイルを探しに行ってきます。
 
ここは借りている家なので大家さんに嫌われないよう(笑)、
 
内壁はプールっぽいブルー系で(魚にはちょっと派手ですが・・・)
 
外壁は新築した大家さんの家の内装と同じシックな茶色系にしようと思っています。
 
嫌がられるといけませんので
 
大家さんの好みにも配慮が必要です(笑)
 
 
また、池ができたことで普段使う水道のバルブが使えなくなるので
 
配管とバルブを購入して自分で組み替えました。
 
配管いじりは水族館にいるころ毎日のようにやっていたので
 
とても懐かしく、わずかな時間でしたが楽しかったです。
 
これからもまだまだ配管箇所があるので
 
いろいろとやらなければいけません。
 
これくらいは自分でやらずに人任せだと、使い勝手が悪くて後で困りますからね!!
 
水族館でもよく使い勝手の悪い箇所の配管を
 
改良してよく怒られました(笑)
 
そんな経験でもカンボジアではよく応用できて重宝しています。
 
 
職人さんにはワニが飼えるぞ!と言われてからかわれましたが、
 
確かに2mくらいの個体なら1頭くらい飼えそうですね。
 
うちのスタッフの家にも10頭ほどの親ワニを飼育していますし、
 
裏の家にもたくさんいます。
 
でも、幸いワニには興味がないので嫁さんにも怒られずに済みそうです(笑)
 
 
 
明日は気に入ったタイルの在庫が店にあればいいのですが・・・
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿