2013年7月22日月曜日

池つくり8

今日は朝から買い出しに行ってきました。
 
排水用配管の残りを買い、これで配管類はポンプからの送水管以外は
 
すべて揃いました。
 
ただ、日本の塩ビ管と違い質が劣るので長持ちするか心配です。
 
中でも、バルブの質が悪く、とても硬いです(笑)
 
普通のボールバルブですが、
 
バルブの内壁とボールのすり合わせがいまいちです。
 
もう少し精密に作ってほしいところですね。
 
このクリアランスでは問題多発の予感です(笑)
 
 
この手の話でいえばバイクや車もそうですね。
 
本体の多くは日本のメーカーですが、
 
交換パーツのほとんどは中国製のようです。
 
毎日のように近所のバイク屋ではヘッドを開けてピストンを交換したりしていますが、
 
修理するバイク屋さんのメンテの雑さと
 
交換パーツの質の低さが重なり、
 
いじるたびに悪くなるという最悪な循環を繰り返しています。
 
  なので、できるだけ自分でパーツの交換はしています。
 
新品のレクサスなんかもタイヤのディスクを外すのに
 
ハンマーで力いっぱいぶっ叩いていますからね。
 
あれでは他の部分が壊れますよね。
 
日本の自動車整備士さん来てください!!
 
一通りの機材さえ揃えられれば
 
きっと人気の修理工場になるでしょうね。
 
もちろん、僕も安心して修理を任せますよ!!
 
 
話が大分ずれましたが、家の外壁に設置してあったコンセントを
 
カバー付きのものに変えました。
 
ここから池まで電源を引っ張って循環ポンプを動かす予定です。
 
今日は朝職人さんが来ていたのですが
 
気づいたらいなくなっていました!!!
 
お願いだから、帰ってきて作業してくださいーーー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿