2013年6月3日月曜日

新種記載の準備

 
まだまだ先の話なのですが、
 
これまでのカンボジア淡水魚調査で得た情報の中で
 
未記載種と思われる種が何種(または亜種)か見つかりました。
 
 
そこで、いろいろな研究者さんに協力をお願いしていたのですが、
 
やっと協力していただける先生とコンタクトがとれ、
 
調査研究作業の実現に向けて動き始めました。
 
 
 
そのためにはホルマリン標本はもちろんですが、
 
DNA解析のためのエタノール標本の用意や
 
同属(近縁種)の標本も必要ですので、集めなければいけません。
 
この作業のためのスケジュールを立てるところからですね(汗)
 
 
これまでの活動ではまだ成果が形として出ていないので、
 
この2年は一つ一つ形にしていく年だと感じています。
 
いろいろと大変な面もありますが、
 
形になっていくことの楽しさを感じながらも、もがきながら楽しみたいです(笑)
 
 
いつも良いことばかりではありませんが(笑)、
 
こうして進展していくと嬉しいですよね!
 
 
このブログでもチョコチョコと様子を紹介していきますので
 
楽しみにしていてください!!
 
 
今回の種はまだ未定ですが、
 
コイ科の小型種、ドジョウ科の小型種数種の中から選択されると思います!!
 
こうご期待!!
 
 
 
 
追記!
 
嫁さんが日本に帰国中ですが、
 
ちゃんと仕事してますよー!!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿