2013年6月8日土曜日

スイレン鉢改良しました

もうかれこれ4年目になる我が家のスイレン鉢に屋根をつけました!
 
連日の猛暑でなんだかんだ言って直射日光があたる場所は40度を超えますので、
 
鉢の中の水はもちろんですが、植栽している植物や飼育中の魚も弱ってしまいます。
 
また、今までは余った板を立てかけて日陰をつくっていたのですが、
 
一時的なもので格好悪く、何とかしたいなーという思いがありました。
 
 
 
カンボジアでは日本以上に家庭でスイレン鉢を置く家が多く、
 
水生植物は人気のアイテムでもあります。
 
 
我が家の植物はオモダカの仲間やサトイモの葉の様な植物や
 
デンジソウの仲間、スイレン、タヌキモの仲間などが入っています。
 
どれも、家の前の川の土手から集めてきたのもで、
 
初期に植えたものが今も育っています。
 
 
土手の土も入っているので、
 
知らず知らずの間にデンジソウの種子が混ざっていたのか
 
季節によっては鉢内で群生します(笑)
 
 
今回の屋根も材木屋さんに行って竹を2本と余った遮光ネットを利用してつくりました。
 
竹は8mのサイズで1本3ドルでしたので6ドルでつくれました!
 
この作業は一昨日の夕方にスタートしたのですが、
 
久しぶりの作業だったので楽しくて夢中になっていました(笑)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿