2013年6月2日日曜日

トンレサップの朝

今日は朝からホテルの水槽メンテでしたが、
 
ホテルに行くと、入口にアフリカツインなどの大型バイクが停めてあったので、
 
もしかしたら!と思いつつロビーに行くと、
 
お客さんが入ってしまったらしく、
 
掃除ができずに撤収しました(笑)
 
このホテルにはロビーに2m水槽を置いているのですが、
 
取水設備がないため、一番近い客室の配管を加工して
 
ワンタッチで浄水器をとりつけて使えるようにしているので、
 
その部屋に宿泊者がいると使えないんです(泣)
 
 
カンボジアは日本とは違い、
 
いろいろなところで苦労します(笑)
 
ずっと打開策を模索中ですが、適当な取水場がないので
 
困っています。
 
 
そんなことから、今日はずっとデータの整理をしています。
 
図鑑に載せる写真の選定から
 
標本写真の整理や加工などなど
 
果てしない作業があります(笑)
 
 
普通ならお金貰わないとやらない作業ですよね(笑)
 
フィールドまわりからデータ整理、
 
データ加工など様々な役割をこなすのでやりがいはありますが、
 
大変です。
 
助手がいれば役割分担も出来るんですけれどね・・・
 
 
 
 
 
そんな時にふと、思い出したのがトンレサップの朝です(笑)
 
 
ちょうど一月ほどシェムリアップにこもっていたので、
 
あのザワザワした現地の空気が恋しく感じてしまいました。
 
現地に行っている時は逆に町の空気が恋しくなりますが(笑)
 
 
・・・もう少しいろいろとやることがあるので
 
フィールドには行けませんが、
 
今月中に一度調査には行きたいと思っています。
 

 
魚はやっぱり癒しです(笑)
 
 
魚バカのつぶやきでした!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿