2013年5月2日木曜日

毛フグも採りました!Tetraodon baileyi

実は今回の調査ではさらに意外なオマケとしてTetraodon baileyiも採れたんです。
 
本当は今日までバイレイだとは思わず新種か?と思っていました(笑)
 
初めはスバッティかと思って採りましたが、
 
バケツに入れると顔の横に皮弁があったので毛フグ?でもそんなに毛がないよなー?
 
という事は新種?という感じで数日間ずっと文献や写真をみて確認していました(笑)
 
そもそも、事の始まりは愛用しているラオスの図鑑を見た時に
 
明らかにバイレイと表示されている標本とは姿形が違っていたので
 
その段階でバイレイの可能性を完全に消去していました(笑)
 

プシュー!  

本当はあまり膨らませない方がよいみたいですが
網にかかった時点でずっと膨らんでいました。
 
今回の件で同定の協力をしてくださった方々にはご迷惑をお掛けいたしました!!
 
でも、どの文献を見てもカンボジアからの報告はまだないので
 
今回が初記録となりそうですが、
 
 
なんといっても僕自身初めてフィールドで採ったので
 
それが一番うれしいですね。 
 
 
最後は今日撮影したばかりの写真をアップします。
 
編集中の図鑑にも載せなくちゃ!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿