2013年5月6日月曜日

メコンのお土産魚

私たち夫婦の食堂があるマーケットに楽器を演奏している家族がいます。
 
その家族とはもう3年程の付き合いですが、
 
意外と世話になっており(笑)、
 
TV取材などでもお願いして手伝ってもらったりしました。
 
以前このブログでも紹介したベタ・スプレンデンス採集でベタを採ってくれた少年の家族です。
 
昨年末にエイの取材でメコンに行く時からエイを食べたい!といわれ続けていたので
 
今回の調査の帰りにシェムリアップには生息していない魚を
 
お土産にしようと思い、
 
2つの顔をもつという意味で呼ばれるコイ科のBangana behriと
 
オスフロエクソドンを市場で買って持ち帰りました。
 
 
まだまだカンボジアでは情報網がしっかりしていないので
 
知らない地域の情報はあまり知らない人が多いです。
 
ですので、この魚にはとても驚いていました!!

発泡を買って氷詰めにして持ち帰りました
翌日、美味しかったと言ってくれたので僕も嬉しかったです!!
 
 
 
 
下の写真はオマケですが、
 
市場で見かけたコイです。
 
店のおばちゃんも黒魚よ!といっていました。
 
確かにノーマルコイよりは黒いですよね。
 
コイ好きの人にはたまらないコイですね。
 
伝説のカラスゴイ?と一瞬思いました(笑)
 
いずれにしても、この地域にはコイは生息していません。
 
近年見かけるようにはなりましたが、残念ながら移入種なんですよね・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿