2013年5月3日金曜日

他のフグも採れました

昨日、アップしたバイレイの他にも2種類のフグが採れました。
 
下の写真は夜間採集の時に水深20cmくらいの草むらで居眠り中の
 
Monotrete(またはテトラオドン) turgidusです。
 
 
こちらはメコンに広く分布するM.cambodgiensisです。
 
カンボジアではこいつの干物がよく売られていますが、
 
危ないということから3種のフグを食べないようにと、
 
政府が呼びかけているそうです。
 
確かに怖いですよね。
 
 

初めて採った幼魚です。
成魚と変わらないカラーとスタイルですね。

 こちらはこの辺りにとても多いM.turgidusです。
 
M.cochinchinensisと間違えやすいですよね。
 
でも、違うんです!!
 

 
これで、これまでに僕がカンボジアで確認したフグの仲間はちょうど10種となりました。
 
残るは多くてもM.abei とM.leiurusの2種くらいでしょうか。
 
これからの出会いがたのしみです!!
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿