2013年5月27日月曜日

断水の日々

 
もう、かれこれ数カ月になりますが、
 
毎日の断水時間が長く、まともに水換えができない日々が続いています。
 
朝だけとか一定の時間帯だけならまだしも・・・
 
我が家の一帯地域は夜中以外はほとんど出ません(笑)
 
 
毎晩のお風呂ではシャワーさえも使えないので、
 
タンクに溜めた水を桶で掬って水浴びしています(笑)
 
幸いにも毎日40度近い温度なので
 
冷たさはまったくなく、気持ち良いです!!
 
でも、日本ではそうそう無い生活です。
 
 
肝心の魚はというと、
 
前回の調査で持ち帰ったバルブ軍団の水槽は密度が濃いだけでなく、
 
食欲旺盛ですので、大変です。
 
このバルブの中にはちょっと珍しい種も入っている可能性があるので
 
じっくり調べたいのでしばらく飼育が必要です。
 

水が好きな時に好きなだけ使えるということの素晴らしさを感じる毎日です(笑)
 
学校建設のお手伝いで訪れる村では上水道設備などありませんから
 
すべて井戸を使用します。
 
機械で20-60m程ボーリングした井戸は細菌も少なく衛生的にも安心ですが、
 
素掘りの井戸(3-7m)は大気と触れているため細菌も多く土の粒子が溶け込んでいて
 
まっ茶色です。そんな水でも子供たちは平気で飲みます。
 
 
また、それ以前に70m掘っても水が出ない地域もあります。
 
かと思えば、雨季の最盛期にはいらないくらい大量の水が地域を覆います。
 
 
水は人の暮らしには欠かせないものですが、
 
これまでの長い歴史の中で水は良くも悪くも
 
私たちの歴史と深い関係で結びついているんですよね。
 
 
カンボジア生活はこうした原点の様なものを考えさせられる事が多々あります。
 
 
 
・・・今年は雨季の入りは良かったのですが、
 
その後雨季らしい天候が続いてくれません。
 
そのためシェムリアップでは水が足りていないのでしょうか?
 
多すぎても困りますが、
 
少なすぎても困りますね(笑) 


2 件のコメント:

  1. ダトニオ先生2013年5月29日 13:13

    久々のコメントです、ご無沙汰しております。

    突然ですが、今年8月後半頃にカンボジアへ行きたいなと考えているのですが、佐藤さんの予定はどうでしょうか?分かっている範囲で教えていただけると助かります。
    ちなみに自分は今年で26歳、ダトニオ大好きの男です。

    返信コメント、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ダトニオ先生こんにちは!!
    コメントありがとうございます。
    今の段階での8月の予定は毎週月土の週2回スタディーツアーの講師をするので
    それ以外の曜日でしたら大丈夫です!!
    でも、月曜と土曜なので長期でなかなか動けないんですよね(笑)
    長くても火曜から金曜の4日間ですね。
    またご希望などありましたら気軽にご連絡下さい!!

    返信削除