2013年4月13日土曜日

今晩、カンボジアは大晦日です!

 
明日はカンボジア正月ですので、
 
シェムリアップの町もいつもと少し違った空気が流れています!
 
 
 
 
カンボジアの正月は1年でもお盆と同様に大切な行事ですので、
 
みんな故郷へ帰って正月を祝います。
 
でも、先月久しぶりに行ったマッサージ店のおばちゃんやお姉ちゃんたちは
 
今年は仕事で帰れないのよ!と嘆いていました(笑)
 
大きな町ほど徐々にそうした習慣も崩れてくるのでしょうか?
 
 
 
今年は夜中の2時が年明け?のような時間(お坊さんが毎年占うそうです)に
 
設定されているので夜中まで騒がしそうです(笑)
 
 
カンボジアには正月が3回あるんですよ(笑)!!
 
日本と同じ1月と
 
2月は中国正月、
 
そして4月のカンボジア正月!
 
 
乾季の暑い季節なので祝い事をして楽しく過ごすのでしょうね!
 
こうした体験もカンボジアにいてこそ味わえる行事ですので
 
うるさくても(笑)、楽しまないといけませんね(笑)
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿