2013年4月3日水曜日

市場の魚シリーズ87(Channa micropeltes)

今回の市場の魚シリーズは
 
87回目でChanna micropeltesです!!
 
この魚はもう説明のいらないくらい有名なスネークヘッドですよね。
 
レッドスネークやジャイアントスネークの名で日本でも売られています。
 
この魚、タイやマレーシアではよくルアー釣りのターゲットとして
 
湖や湿地帯で釣られているので、カンボジアも同様と思われがちなのですが、
 
カンボジアで天然個体を見つけるのは意外と難しいんです(笑)
 
専門に狙っている人は大きな個体がいる湖や池を知っていますが、
 
60cmを超えるようなサイズはそうそう釣れないんです(泣)
 
 
でも、市場では必ずと言っていいほど売られているんです。
 
種苗こそ天然個体ですが、9割以上の個体はその後養殖で育てられた個体なんですよね。
 
ちょっと残念な話ですがカンボジアではそうなんです。
 
ですから、市場で明らかに天然ものと思われる個体を目にすると!
 
おお!と思ってしまします(笑)
 
やっぱり天然物はカッコイイですし、僅かですが(笑)厳つい顔つきや
 
美しい魚体にはほれぼれしてしまいます(笑)
 
 
それでも、ある町ではタイなどでも見られる様な1m級のものも見ました。
 
もし、タイやマレーシアのスネークヘッドに飽きた方がいましたら(釣りすぎて)、
 
難易度の高いカンボジアへぜひお越しください(笑)!!
 
 
隣国で釣るよりも嬉しさは倍増ですよ(笑)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿