2013年3月31日日曜日

激レアバルブに出会いました!(Probaebus labeaminor)

先日、カンボジア北部で見つけた魚の中に
 
もしやと思って標本にしておいた魚がいたのですが、
 
今日、じっくり調べると、予想通りProbaebus labeaminorという魚だったんです!!
 
3月、その地を2回訪問しましたが、2回ともこの魚を見かけて密かにゲットしていたんです。
 
1回目は小魚の山の中で1個体だけしか見つからなかったのですが、
 
2回目の訪問時に同じ様な雑魚の山の中から沢山見つけていたんです(笑)
 
一人で興奮して20尾程買ってしまいました(笑)
 
 
この魚の属でもあるProbaebus属には3種いるのですが、
 
この種だけずっと見つからなかったんです。
 
何年探したか・・・・・・・・長かった!・・・・(笑)
 
これまではもしかすると、Probarbus jullieniと間違えていた可能性も高いので
 
以前から出会っていたという事も考えられるのですが、
 
今回の調査で確実にわかるようになったので
 
これからは見落としてProbarbus jullieniでカウントすることもなくなると思います(笑)
 
でも、この種の成魚にはまだ出会っていないので
 
いつか出会いたい種の一つですね!!
 
魚探しは本当に大変ですが楽しいです(笑)
 
これからも気合い入れていかないといけませんね。
 
今月の調査では未記載種の疑いがある種が2種、
 
僕の調査での初記録が2種と好成績でした!!
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿