2013年3月25日月曜日

水草の名教えてください。

 
先日、ラオスとカンボジアとの国境にあるメコンの滝へ行く途中、
 
浅瀬があり、船から降りろ!との命令で数百メートルの浅瀬エリアを歩いて移動しました。
 
その際に岸辺を歩くと水草や魚を観察する機会がありました。
 
でも、名のわからないものばかりだったので、
 
もし、ご存知の方がいればご教授いただけると幸いです!!
 

 
玉のように塊がいくつもありました。
 
 
エビモのような形です。
 
 
まさに琵琶湖水系でよく見かける風景と似ています!
 
琵琶湖がとても懐かしくなりました。

 
バリスネリアみたいですが、なんでしょうか?
 
地下茎が確認できました。
 
 
ランナーがあると同定もしやすいですかね?
 
各葉の縁は僅かに鋸歯のような切れ込みがあったと思います。
 
水草は難しいです(笑)
 
 
中央の小さな塊と右にあるデカい葉は何でしょうか?

 
 
ヘアーグラスの仲間の水上葉ですかね?
それともただの草?(笑)
 
 
浅瀬を超えると上流側は淵でした!
 
その岸際を観察すると、浅瀬とは違う魚たちがたくさんいました!!
 
下の写真のLifeのfの下に写っているのがアルジーターです。
 
デカい石の上に上がってきました!
 
これでも15cmくらいはありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿