2013年3月30日土曜日

プチ旅行とメコン

 
先日アップしたプチ旅行ですが、
 
翌日はメコンの朝日を浴びてから、
 
バレーボールの応援のために試合会場へ!!
 

 
 
会場でみんなに会うとまだ試合はもう少し後のようなので、
 
30分ばかり時間を使って町にある2つの市場の魚をチェックしに行って来ました(笑)
 
この町の市場を調査するのはもう10年ぶりくらいです(笑)
 
本当は地方へ行く時によく通る町なのでいつでも調査できたのですが、
 
特異性の少ない地域なので足が進まず、
 
いつも寄らずにいたんです。
 
 
 
あまりにも久しぶりなので地形も覚えていませんでした。
 
まだ整理していないのではっきりとはいえませんが、
 
おそらく30種くらいの魚が確認できました。(ちょっと少なめかな)
 
そして一番確認したかった魚類相ですが、
 
やはり予想通り低地(氾濫原エリア)特有の魚たちが並んでいました。
 
メコンの景色を見ればわかりますが、
 
この辺りはちょうどカンボジア北部と地形が入れ替わる地域なので
 
北部側の魚たちも少しは見れるのかなーと期待していたんですが・・・
 
いないものはいないんですね。魚は正直ですね(笑)
 
でも、これで今まで以上に各魚の分布域について頭の中で整理することができました!!
 
 
 
 
 
さて!!
 
魚調査の後はメインイベントの試合の応援です!!
 
この日は地元コンポンチャム代表との試合です。
 
これまで1勝1敗と来ているので、
 
今日の試合は勝って2勝したいところです。
 
 
アウェーでのゲームにも関わらず、
 
3-1でセットをとり、見事に勝利しました!!
 
 
僕らが帰った今日も明日も試合をしているはずです。
 
たぶん3勝以上すれば決勝トーナメントに進み、
 
今度はプノンペンでの試合が待っています。
 
やっぱり試合は燃えますね(笑)
 

がんばってほしいですね!!
 
 
 
 
実は試合は朝の8時半から始まったので10時過ぎにはもう終わりです(笑)
 
せっかくここまで来たという事で、町の南側にある中洲に架かる
 
竹製の橋をみんなで見に行きました。
 
 
雨季には沈んでしまうそうですが、
 
乾季の間はこの橋を使って人から車まで行き来できます!!
 
 
車が通るとバキバキッとすごい音を立てて橋がしなります(笑)
 
でも、竹は縦に曲がる性質を持つのでとてもその性質を
 
上手く利用した見かけよりも強い橋でした!!
 
 
 
オマケですが、岸際にはクロモの仲間?や
 
エビモやササバモのような水草が群生していました。
 
 
今回の旅行は今までにない感覚が味わえる旅でとても楽しかったです!!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿