2013年3月26日火曜日

メコンで投網練習しました!

今月初旬に行ったメコン・トンレサップツアーの時ですが、
 
同行した二人はとても熱心に投網の練習をしていました!!
 
最初は上手くいきませんが、
 
何度も何度もやる事でコツをつかんで最後はラスボラやローチなどを採っていました!!!
 
 
メコンも様々な水域があり、岩だらけの場所があると思えば、
 
この様に砂浜の様な場所もあります。
 
そうした環境の違いで出会う魚たちも変わってきます。
 

 
この時採ったフグです!
 
ちょっと怪しいと思って持ちかえり、今日調べたら
 
2000年にコテラット博士が記載したMonotrete turgidusというフグでした!!(たぶん(笑)
 
だとすると、カンボジア初記録だと思います!
 
平○君やりましたね!!(笑)!
 


 投網に疲れて気付けば二人共泳いでいました!!
(その沖は水深30mだからねー!!)
 
この日は魚採りや水浴び、イルカウォッチングなどをして過ごしました!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿