2013年1月9日水曜日

メコンで生まれた子供たち

昨日はドジョウの話をしましたが、
 
年末にメコンで調査した際に持ち帰った幼魚を今も飼育中です。
 
あれから1ヶ月経ちましたが、大分大きく成長しています。
 
この中には4-5種入っているのですが、
 
その中の1種がCyclocheilichthys属と思われます。
 
この魚はコイ科の魚で、メコン水系では代表種です。
 
ですが、このサイズは見たことがないのと、
 
このサイズの幼魚がどのように生活しているのか?
 
種の同定ができれば重要な資料となります。
 
 
もう少し大きくならないと同定できませんので、
 
もうしばらく飼育してみます!!
 
こうしたじっくり型の研究も楽しみのひとつですね。
 
もしかすると意外な魚になるかも・・・
 
 
やっぱりこういう時に実態顕微鏡欲しいですよねーーー!
 
そのためにも今夜も食堂がんばって儲けないといけませんね(笑)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿