2013年1月22日火曜日

属名変更(ホマロプテラ属)

先日、いつもお世話になっている某博物館の
 
方からカンボジアの魚に関する文献をいただきました。
 
今回の論文はアメリカのフロリダ大学の先生が出したものです。
 
内容はバリトリダエという科に属するホマロプテラ属(Homaloptera)の一部が
 
Homalopteroides属に戻るといった内容でした。(英語なのでた・ぶ・んです)
 
ホマロプテラ属というと馴染みがありませんが、
 
アクアリストの方だとタニノボリの仲間という名で親しまれているグループです!
 
 
H. smithi
H. tweediei
 
私のカンボジアでの調査結果ではこの属名変更に該当する種は
 
H. tweedieiとH. smithiの2種でした。
 
これから持っているデータの訂正作業が待っています(怖!)
 
合わせて図鑑の資料も訂正しないといけないのでとても厄介です(笑)
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿