2013年1月21日月曜日

アンコールワット遠足1

 
昨日は朝から夜まで家に帰らずに楽しい思いをしてきました!
 
まず朝から夕方までは世界遺産の寺院アンコールワットへ行ってきました。
 
 
しかもシェムリアップの町から1時間以上かかる村に住む約100人のカンボジア人と一緒です。
 
実は1年9ヶ月前からその村に住んでいる日本人がいるんです!
 
井上つよしさん(ニックネームは『あにじゃ』さん)です。
 
そのあにじゃさんが村に住むきっかけになったのは
 
数年前に世界一周旅行をされている間にその村に小学校を作った方々がいるのですが、
 
その時に学校を作ったグループの中から出てきたのがあにじゃさんなのです!
 
そのあにじゃさんが約2年の活動を終えて今月末に帰国されます。
 
その前に村の人たちとの思い出が作りたいという発想から
 
今回のアンコールワット遠足(修学旅行)が企画されました!
 
 
ピックアップトラック2台に105人が乗って来ました!
 
ということは1台あたり50人も乗っているんですね!スゴイです!
 
到着後、すぐに迷子にならないように番号をつけたシールを村人の服に貼ります!
 
 
あにじゃさんも楽しそうにアンコールワットの道をみんなと歩いていました。
 
今回僕ら夫婦はその遠足のカメラマンです。
 
良い思い出になるような写真をたくさん撮ってあげたいですよね。
 
 
 
早速、カメラマンの仕事を開始したのですが、
 
水辺が現れたので開始数分で魚モードです(笑)
 
ラスボラやニードルガー、キノボリウオなどが見えました。
 
このお堀にはどこからともなく放流されたソウギョやアリゲーターガーなどがたくさんいます。
 
でも、釣りをすると罰金数万円なので注意してくださいね!!(笑)
 
 
 
あにじゃさんの存在は本当に大きく、
 
学校を建ててから現在まで学校を中心として、多くの村人から信頼を得て、
 
様々な活動を展開されてきました。
 
なかなか人目につくような活動ではありませんが、
 
その間にいくつかの学校建設にも携わり、
 
現地に住む日本人としての役割を大切にされ、
 
日本人からもカンボジア人からも慕われる存在になりました。
 
 
 
アンコールワット寺院内に入るやすぐに子供達は持参した弁当を食べ始めてしまいました(笑) 
 
 
おばあちゃんも参加しており、
 
足場の悪い高台にも上り、仏像にお祈りしていました。
 
 
 
あにじゃは終始子供達の様子を心配しながら歩いていました。
 
そして帰国することで村から離れることが相当辛い様子でした。
 
 
寺院の中にある池にもクローキンググラミーや
 
スネークヘッドがいました!
 
一度この池で採集調査をしてみたいものですね。 
 
 
 
 アンコールワットでは最後に集合写真を撮って
 
次のアンコールトム遺跡群へ移動しました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿