2013年1月26日土曜日

市場の魚シリーズ84(スナゴハゼ Pseudogobius javanicus)

今日は以前紹介したハゼの続きでハゼ科の魚を紹介します。
 
今回は市場の魚シリーズ84(スナゴハゼ Pseudogobius javanicus)です。
 
スナゴハゼという名でお分かりだと思いますが、
 
スナゴハゼは日本にも生息している汽水~淡水性の小型ハゼです。
 
私も日本で調査をしていた頃何度か採集したことがあります。
 
そんなハゼがカンボジアにもいるんです!
 
 
体長は3-4cmほどなので、小さくて変わり映えしない魚ですが、
 
写真を撮ってみてびっくり!!
 
意外とキレイな魚なんですよね!
 
しかも、ロカリティの違いでカラーも変化に富み、
 
いろいろと楽しませてもらえる魚です。
 
 
カンボジアではまだメコン水系で確認していませんが、
 
海岸線地帯の単独水系でよく出会います。
 
下の写真は夜間採集の時に浅場にいた個体です。
 
目を凝らすと、ものすごくたくさんいるんです(笑)
 
 
 
日本では冷凍赤虫なども手軽に手に入りますので、
 
飼育は比較的簡単だと思います。
 
何かの縁があればぜひチャレンジしてほしい魚の一つです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿