2012年12月3日月曜日

アンコールマラソン

昨日は年に一度のアンコールワットマラソンが開催され、
 
一昨年はカメラマン、
 
昨年は調査で不在でしたが、
 
とうとう今年は嫁や友達と一緒に走ることになりました。
 
エントリーした距離は10kmです。
 
21kmはさすがに走れないので・・・
 
障害者の方のレースや21km組みが次々とスタートし、
 
朝6時代なのにものすごい人の数で熱気が凄かったです!!
 
僕も10km組みのところに並んだ途端に
 
やたら緊張してきて、自分でも信じられないくらい
 
真剣な気持ちにいつの間にか変わっていました!
 

 スタート前の様子です。
 
前も後も人だらけでした(笑)
 
進行役の女の子のカウントダウンが始まり、
 
3・2・1・スタート!
 
・・・でも、ぜんぜん走り出せません(笑)
 
腕時計のストップウオッチを一度止めて、
 
動き出すまでスタートラインに行くまで待ちました(笑)
 
そして待つこと2分ほどでラインを超えたので再度、時計をスタート!
 
とうとう始まりました!!
 
 
アンコールワットを出発し、アンコールトムの門をくぐり、
 
バイヨン寺院をまわり、さらにさらに進んでやっと折り返しで、
 
このときくらいから体が悲鳴を言い出し、
 
何度も歩こうという気持ちになりましたが、
 
ここで歩いたらもう走れない!というきもちだったので、
 
何度も自分に良いように言い聞かせて(笑)
 
(例えば今始まったところだぞ!)
(もう5kmも走ったんだ!)
(その他いろいろ!)
 
自分では1時間を目標にしていたので、
 
折り返しが26分でしたから、
 
後半落ちることを考えると、ちょっとやばいなーと思ったのですが、
 
これ以上スピードが出ないんです(笑)
 
中には止まっては走り出してまた俺を抜いていく人もいて
 
俺にはできないパワーだなと感心しました。
 
本当にみんな凄いです!
 
世界中のいろいろな人が走るので、本当に人それぞれでした(笑)
 
そして、最後はできるだけペースを落とさないように意識しながら、
 
応援してくれる仲間の前を通って、フィニッシュすることができました!
 
魚友達のTiger perchさんはよくマラソン出ていますが、
 
本当に凄いなということが体で分かりました(笑)!!
 
 
今回は嫁さんもダトニオTシャツを着て走ってくれました!
 
本当は嫌だったのかな?(笑)
 
感謝です!ありがとうございました。
 
記録はスタートラインを踏んでからフィニッシュまでで59分38秒54でした!!
 
(ゴールの大きなデジタル時計では1時間1分くらいだったと思います)
 
 
 
嫁さんは俺が途中で倒れると思っていたらしいので、
 
自分より早く走った事に驚いていました!!
(久しぶりにいいとこ見せられました(笑))
 
来年はちゃんと練習して足を慣らしてから走りたいですね。
 
もう、あんなに辛い走りはしたくないです(笑)
 
走り終わってすぐに体が痛くなり始めて頭もガンガンで、
 
今日も引き続き最悪な体調です。
 
体が痛いのは分かるのですが、
 
まだ頭がガンガンするのは辛いです。
 
熱射病や脱水症状だと思いますが、何とか明日には回復したいですね。
 
 
 
 
また明日から採集記続きを書きますね!!
 

2 件のコメント:

  1. 完走、大変おめでとうございます。
    それも1時間を切ってのタイムで!感動しました!

    お二人とも笑顔が最高です。

    でも給水はしっかり取りましょう。
    死にますよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. tiger perchさん

      ありがとうございます。
      嫁と二人で参加するイベントなんてそうそうないのでとても良い体験でした。
      本当に給水の大切さは思い知りました。

      削除