2012年10月16日火曜日

バンコク・チャトチャックに行って来ました

 
昨夜までバンコクへ行ってました。
 
僕はもちろんチャトチャックがメインの旅です(笑)
 
 
早速、市場の周辺は朝なのにものすごい渋滞と人の数!
 
ライブでもやっているのか?と思わせる様な光景でした(笑)
 
 
市場内もたくさんの人でにぎわっていました。
 
まずは追加で欲しかったロウびきの糸探しです。
 
迷いに迷って嫁さんが発見してくれました!
 
カンボジアではたくさんの旅人に会いますが、
 
その中の一人に教わった石のアクセサリーを作るための材料です。
 
学校建設のお手伝いをした際にも役立ちました!
 
旅人さん達はいろいろな事をいろいろな国で学んでいるんですよね。
 
なので、旅人さんと話をするのがとても楽しみです。
 
知らない話が盛りだくさんですからね。
 
 
やっぱり買い物は苦手な僕はすぐにみんなと離れて一人魚コーナーへ!
 
道端には所狭しと、魚のパッキングが散乱していました。
 
バンコクではここが一番面白いです(笑)
 
 
 
メインの店舗は市場内に100件以上はあります。
 
それぞれ専門のショップがひしめき合い、
 
みんなお気に入りの店で品定めをしています。
 
 
やはり、人気はコイ・金魚類やベタ、フラワーホーン、アロワナなどで、
 
僕の探しているダトや在来淡水魚を扱う店は少ないです。
 
 
ダトニオは露店でも売られています。
 
が、フォーバーとミクロレピスがほとんどです。
 
中には白点病だらけの個体も売られていますので購入時は気をつけないといけませんね。
 
ダトを扱う店のほとんどでミクロレピスの幼魚がたくさん売られていました。
 
ちょうど時期なのでしょうか?
 
2-4cmほどの個体が目立ちました。
 
プルケールもこれくらいたくさん出回るといいのですが・・・
 
 

 
セブンイレブンの店先にまで・・・・・!
 
スゴイ国です!まさに天国ですね(笑) 
 

今回のお目当てはこのStigmatogobius sadanundio(ナイトゴビー) 、

Monodactylus argenteus(モノダクチルス)でしたが、

運よく売っていたので購入しました。

この2種は確実にカンボジアにもいるのは分かっているのですが、

なかなか出会えず、写真がなかったので助かりました。

この他にはおまけで

Megalops cyprinoides(インドパシフィックターポン)、

パールンの幼魚を買いました。

この2種も上の2種と同に目的です。

お陰で図鑑に載せられそうです。
 
 
他には水草店なんかも沢山あります。
 


 
小道具店ではスポンジフィルターと
 
池のろ過槽用に使うスポンジを買いました。
 
店に並ぶ品は日本では見られないメーカーばかりですが、
 
基本的には同じ感じです。
 
でも、カンボジアでは手に入らない品ばかりなので
 
宝の山ですね(笑)
 

 
今回購入した魚たちです。
 
日本から持ってきたケースに入れていざ、カンボジアへ!
 
今回は全て無事に着きました。
 
昨夜は深夜まで撮影でヘトヘトです。
 
 
さらに、今朝は新たな取材の話でホテルでのミーティングもあり、
 
まさに貧乏暇なしです。
 
でも、頑張れる時に頑張らないとダメですからね(笑)
 
いつもサボっている分やらないと・・・
 



ダトニオTシャツの件も進んだのでこの後アップいたします!
 
 


4 件のコメント:

  1. チャトチャック行ってみたいですね~。
    魚飼育してる人にとっては天国でしょうねw
    日本人が観光で行って、現地で買った魚を生きたまま持ち帰る事って出来るんですかね?
    手続きとか結構めんどくさいんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 飼育係さん

      コメントありがとうございます。
      日本で観賞魚を飼っている人にとっては天国です!
      魚はサイテスに入っているアジアアロワナなど以外なら基本的に大丈夫ですが、
      各飛行機会社が荷物として載せるのを嫌うので断られる場合がほとんどのようです。
      もし、出発さえできれば日本では個人の観賞用としてであれば大丈夫だと、関空の荷物検査の方からは聞いています。
      ですので、理論上は可能ですが実際は難しそうですね。
      でも、ベタのような小さいパッキングで移動できるものは預け荷物の中に上手く入れれば大丈夫だと思いますよ(笑)

      機会があればぜひ遊びに行ってみては・・・!

      削除
  2. 魚博士こと、たろう様

    初めまして!!
    初投稿させて頂きます

    私も、カンボジア在住(スヴァイリエン)で
    プノンペンの友人より博士の事はよく伺っております。
    私は、カンボジアの前はバンコクに住んでおり
    その時は、チャトチャックに行くたびに
    熱帯魚たちを買うか悩んでおりました・・・
    現在はホーチミンにも近いので陸路で搬送出来る事もあり
    また、アクアリウム始めました!!
    飛行機でもうまく持ち込めるようですので
    次回は、チャトチャックから買ってきたいと思います!!
    貴重なお話、ありがとうございました!!!
    今後も、ブログ楽しみにしております!!

    返信削除
    返信
    1. tkc様

      はじめまして、佐藤と申します。
      コメントありがとうございます。

      スヴァイリエンに住まわれているんですね!!
      ホーチミンにも近いので魚の調達はし易そうですね!

      飛行機での持ち込みは十分に気をつけてくださいね。
      拒否されることもあるので・・・(笑)

      もし、シェムリアップに来られることがあればぜひご連絡ください。
      いろいろとお話したいですね。

      これからもよろしくお願いいたします。

      削除