2012年9月5日水曜日

市場の魚シリーズ59(Botia lecontei)

 
今日もBotiaです。
 
Botia leconteiはイエローフィンボティアとして有名です。
 
ショップでも5cmほどの個体がよく売られていますが、
 
20cmくらいになる大型ボティアなんですよ!
 
小さいときはレッドフィン(B.modesta)のような体型ですが、
 
大きくなると頭の後ろが盛り上がり、体高が高くなりますので、
 
かなり厳つくカッコいいボティアになりますよ!
 
 
カンボジアではメコンやトンレサップなどで見られますが、
 
レッドフィンなどに混じって見られることが多く、
 
この種だけまとまって採れることは稀です。
 
 
 
 
現地では市場でも売られ、スープの具にして食べられることが多いです。
 
ボティアスープですね!
 
また、小さいときは体側に横縞ラインが入っていることがあるので
 
ついつい他の種ではないかと思ってしまうこともあります。
(実際に僕も昔は別種だと思って採っていました!)
 
成魚はオリーブ色と山吹色が混ざったような独特の色を見せてくれます。
 
この色も渋くてたまらないんですよねー!
 
ショップで見かけた際には一度チェックしてみてください。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿