2012年8月11日土曜日

魚以外シリーズ7(Koh Kong Safari World)


こちらはかなり最新のサファリパークです!
場所はカンボジアの海岸線に位置するコッコンという町にあります。
コッコンはタイから陸路で入れる国境の町です。
天然のバラマンディが釣れる場所です!
ここは前回紹介した動物園よりは大きく、イルカショーなども行うプールがあり
トレーナーもしっかりとしたスタッフでした。
でも、他の動物や水槽はカンポット動物園と同様のレベルでした。(ちょっとマシかな)


この町は国境にも面しており、海から近い山々を利用して近年では
ダム建設や大型の工場などが建てられ、ものすごいスピードで開発が進んでいます。
カンボジアは電力が不足している国ですのでダム建設などはしかるべきものですが、
反対に多様な生きものが生息する数少ない自然の宝庫です。
いつの時代も人は目先の発展に躍起になります。
それよりも大切な資源をいつの間にか失っていることに気づかないのが人なんですよね。
やってしまってから気づくんです(笑)
カンボジアには日本や他の先進国がしてきた道を同じように辿ってほしくないですよね。
そろそろ過去の国々がしてきた失敗を踏まえた開発が

できる国が出てきてもいいはずなのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿