2012年7月12日木曜日

市場の魚シリーズ43(コチの仲間)

今回も汽水系ですが市場の魚シリーズ43(コチの仲間)を紹介します。

正直、コチの仲間はほとんどわかりません(笑)

細かい紹介をしたいところですがそこまで知識がないのですみませんっ!!

偶然採った個体ですが、採った以上は調べなくてはいかないので大変です(笑)

最近日本ではコチのルアー釣りが盛んですよね。

コチは調べるとけっこういろいろと種類がいるようですね。

下の魚はInegocia japonicaだと思います。

日本にもいるコチですね。


続いてはPlatycephalidae sp.です。

これは検索しましたが分かりませんでした(笑)

情けないですよね !↓!


最後はPlatycephalus indicusです。

これは一発で分かりました!

これらのコチは海岸線に近い町市場でならたいてい見ることができます。

でも、どれも同じ魚として扱われています。

よく標本用に市場でも魚を買うのですが、

同じ種類は数尾いれば十分で違う種類をたくさん欲しいのですが、

その違いが分からないおばちゃんはなぜこれは欲しくて、これはいらないのかが

分からないようでいつも不思議がられます(笑)



下の写真は採集していた浅い水域で見かけたときのものです。

大きな個体は40-60cm級が売られているので

ルアーで狙ったら面白いかもしれませんね!


0 件のコメント:

コメントを投稿