2012年7月10日火曜日

市場の魚シリーズ41(ナンダス)

今日はもう一つ市場の魚シリーズ41(ナンダス)です。

実はこの魚市場ではなかなかお目にかかれない魚なんです。

理由は簡単!小さいからです(笑)

でも、エビ(トンレサップ湖内産ではなく、川産)の中や雑魚(小魚)の山が

あるときにはたまに見かけますが一箇所に群れる魚ではないので、

いてもせいぜい数尾です。


この魚はインドシナからさらにインド方面など広く分布する魚ですよね。

これだけメジャーな種ですが、さすがに初めて自分のタモ網に入ったときは

嬉しかったですねー!

やっぱり自分で現地で出会う魚には感動しますよね。

この魚は低地の水田地帯からトンレサップなどの大きな水域、

または山間部のクリークや湿地にも生息しています。


僕は実はじっくり飼ったことがないのですが、

改めて飼うと楽しめる魚かもしれませんね。

繁殖もやりがいありそうです(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿