2012年7月9日月曜日

市場の魚シリーズ40(ミスタスとアリソース)

市場の魚シリーズ40(ミスタス)です。

今日も朝から学校建設のため村へ行っていました。

昼ごはんを村で誘われたので食べてきました!

今日のメニューはミスタス料理でした!!



ミスタスはインドシナには数多く生息するグループで、

淡水域から汽水域まで生息範囲も広いグループのナマズです。

今日のミスタスは市場で買った個体のようです。

特にこの種は水田地帯にまで侵入する種なので

一般のカンボジア人も良く食べるポピュラーな魚です。


上のスープはスイレン(ニムファ)の茎とミスタスキャト(Mystus mysticetus)です。

アクアリストにとっては何とも羨ましいコンビの食材ですね(笑)


上はミスタスの素焼きです!

手前にあるのがミスタスを食べるときに使うタレです!

このタレはなんと!赤アリなんです!!

(ほとんどは小さいのですが、蜂の子のような女王アリ?
みたいなでかいアリも入っています)

作り方は簡単!赤アリを水に入れてすりつぶすだけ!!



ポン酢のような味なのでとても美味しかったです。

このアリにもきっと蟻酸がたくさん含まれているからでしょう、

そのすっぱさがとても絶妙でした。

塩や胡椒などで一切味付けをしていないというので驚きました!

これは日本人でもまったく普通に食べられる味です。

いつかカンボジアに来られたときには是非!食べてみてください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿