2012年6月11日月曜日

今日も

こんにちは!

このところ、引き受けた学校建設の準備で魚が触れません(笑)

今回の建設準備も各業者との打ち合わせがほぼ今日で終わったので、

後はこれまでに作ってきたそれぞれのピースを工程に合わせて順番にはめ込んでいくだけです。

でも、その中で人の間をうまく取り持ったり、大金を扱うので気の抜けない作業が続きます。


この学校建設自体の仕事はこれまでの日本での経験とカンボジア生活の経験を上手く

取り入れて進めれば基本的な道筋はほぼ頭に描けていたので

混乱することなく進めることができたのは幸運でした。


今までの仕事と職種が違うので毎日が新鮮で楽しい時間を過ごせています。

学校の着工は7月1日で、約2ヶ月半で完成予定です。完成後も役人を招待しての

完成式や9月には実際に新学期が始まり入学式があります。

ですので、何かと忙しそうですが楽しそうですね(笑)

建設予定地の田んぼです!

これからの工事の進む様子を見るのが楽しみです。



本当は校庭に池を作って魚を入れたいなー(笑)なんていう野望もあったのですが、

今回は見送りました(笑) (以前手伝った学校建設では池を掘り始めたのですが、

凄い肉体労働で参加メンバーも皆途中であきらめました(笑))


そして今回の学校建設でも旅人やボランティアの参加を募集するので

安全を第一にみんなで気持ちのこもった学校が作れるといいなーと思っています。


ご参考までに今回の学校つくりを主催しているのは日本の兵庫県で活動する

NPOスロラニュ・プロジェクトという団体です。

興味のある方は是非アクセスしてみてください。


僕の予想ではこの団体は数年後にはカンボジアでも屈指の信念と技術を持った

すばらしい活動を展開する団体になると思っています。

その第一歩がこの小さな分校型の小学校なのです。(2教室低学年用)


乞うご期待ください!!



ダトニオプロジェクトの件も締切日を過ぎたので集計して

近日中にアップいたします!!

よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿