2012年4月23日月曜日

愛車です

今回は調査でいつも活躍してくれている愛車を紹介します!

こいつは韓国製の車です。

日本車が本当は欲しかったのですが、

高くて買えませんでした(笑)

もちろんこいつも中古で買いました!

カンボジアの車事情は非常に悪く、

カンボジアで壊れない車は無いっ!!というくらいよく壊れます。


これまでにパンクから始まり、エアコンは5回壊れました!

ラオス・ベトナム国境の山岳地帯へ行った時は

夕方森の中でいきなり壊れて、

木こりのおじさんに助けてもらったこともあります(笑)

その時はシリンダーに石などのゴミが入り、ピストンとスリーブの間に

すごくデカいキズが何本も入って動かなくなり、

4日間部品待ちして腰上エンジンを全部ばらして組み直したこともあります。

他にも足回りなどもよく壊れます。

これらの原因となるのはカンボジアの悪路と修理やのいい加減な修理にあります。

悪いところがあるとそこを直すためにまわりのパーツを力ずくで取り、

時にはボルトが折れたりプラスチックのカバーが割れたり・・・なんてことはザラです(笑)

さらに怖いのが、ばらす時にすべての部品を同じところにポンポン置いていくので、

後で組み直す時に違うボルトを使ったり、余ったりすることもあります。

それを指摘すると、新しいのに換えたと嘘をつきます(笑)

エンジンをバラした時は本当に怖かったです。

バルブやシール、ピストンを床の砂交じりのところに平気で置くんです。


何方かシェムリアップに日本人の整備士さんが来てくれるとどんなに助かるか・・・

カンボジア人に世界標準の整備を叩き込んで欲しいですね。

カンボジアにおける車の普及率は飛躍的に伸びています。

車の整備でのビジネスチャンスはかなりありますよー!

カンボジア好きの整備士さんが見ていたらご一報ください!!


そして今回は1カ月ほど前にドアノブが折れました!!(笑)

シェムリアップの町にはどこを探してもパーツがなかったので

ダトニオを引き取りに行った時に探してもらいました。

色は白から黒に変わりましたが、ドアの便利さに改めて感激した瞬間でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿