2012年4月29日日曜日

ダトニオ保護プロジェクト

家のダトニオは少し落ち着いてきたようです。

でも、まだまだ安心できませんので慎重にいかないとイケないですね!



以前にもブログでアップしましたが、僕はカンボジアに移ってじっくり

現地調査をするまでDatnioides pulcherがこんなにも少なく、

危険な状態に瀕している種だとは思ってもいませんでした。

そしてこんなにも魅力のある魚ダトいうことも・・・


そんな実態を目の当たりにしてきましたが、

この魚を守るために個人的にできることは天然個体を直接守るのは規模が大きすぎて

できませんので、難関とされてはいますが、ダトニオを繁殖させて市場に

たくさんブリード個体を定着させる事ならできると確信していました。

でも、実際には調査に多くの時間や費用がかかるので

この2年程はその壁にぶち当たっていました(笑)



そこで、僕の住むシェムリアップの町で雑貨屋を経営する家族が

アイデアを出してくれました。

この町は中国や台湾、ベトナム、韓国、日本人が観光客として多く訪れる観光地なので、

そうした国々の方に縁のある虎魚タイガーフィッシュ(Datnioides pulcher)の

プロジェクトTシャツの販売をしてみては・・・?という内容でした。

確かにこの国には様々なNGOなどの販売グッズがたくさん売られていて

その運営資金に充てられているんです。


そのアイデアをもらったのはもう1年くらい前ですが、ずっと悩んでいました。

ダトニオの現状についてはtigerperchさんもダトニオの未来に不安を抱いているようでした。

そしてやっとこのプロジェクトを盛り上げるために動く決意が決まりました!

 
Tシャツを知り合いのお店で販売し利益のすべてをDatnioides pulcherの

プロジェクトに使用するというものです。



まだTシャツのデザインなどは決まっていませんが、

ダトニオファンの方々のアドバイスなどいただけると幸いです。

大きなお金にならなくてもこのカンボジアに関わった以上、

いろいろな事をやっていきたいという気持ちをもっています。

それがたまたま僕の場合は魚なんです(笑)


これから少しずつアイデアを練っていきます。

皆さんの応援よろしくおねがいいたします!

小さな報告でした!




6 件のコメント:

  1. お久しぶりです!

    ダトニオ段々良くなってきてるみたいで良かったです。

    ダトニオTシャツの販売、良いアイデアですね!
    小さな報告でも夢は大きくて素晴らしいです!
    かっこいいTシャツ出来ると良いですね。

    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 飼育係さん

      こんにちは!
      ダトニオの調子はまだまだですが徐々に落ち着き始めているようです。

      ダトニオTシャツの件は僕一人だけではなく、みんなで進めるプロジェクトにしていきたいです。また何かアイデアがありましたらいつでも相談してください。
      これからもよろしくお願いいたします。
      ありがとうございました。

      削除
  2. こんばんは。
    私、masaと言います。
    tigerperchさんや飼育係さんとは仲良くさせて貰っています。

    たろうさんの活動に感銘を受けてコメントさせていただきました。
    私も応援させていただきますので是非プロジェクトを実現して下さい。

    返信削除
    返信
    1. masaさん

      こんにちは!ありがとうございます。
      tigerperchさんのおかげでダトニオファンの方々がこんなにいる事を知って、
      とても嬉しいです。これからもカンボジアの魚やダトニオ情報をアップしますので
      よろしくお願いいたします。
      案が進んだらまた皆さんにもご相談させていただきます!!
      ありがとうございました。

      削除
  3. Tシャツ製作の案は良いですね! 是非、かっこいいダトニオ(可愛いのはNG)の絵を前後に入れたいですね。 Save The Tiger Fish!!

    返信削除
  4. tigerperchさん
    デザインのアイデアありがとうございます。
    ・・・実は可愛い系でイメージしてました(笑)
    やっぱりかっこいい系が良いですかね。
    焦らずゆっくりと考えていきます。

    返信削除