2012年3月14日水曜日

速報!メコン調査4日目

フォーバーダトニオ調査の中で今回出会った魚を一部ですが紹介します。

上の写真の右側は有名なプロバルブスです。(Probarbus jullieni)

この他にも2種がカンボジアにいますが、とても少ない魚です。

その一方で本種は結構いるんです(笑)

サイテスの最高ランクに指定されている割には

多いですし、ショップなどでも曖昧な名前で普通に売っていますよね。




続いてはまたまたアルジーターです。

今回もデカイです(笑)重いです(笑)

日本でもこれくらいのサイズがたくさん売られると良いですね。

コケの食べっぷりも凄いんですかね?





とにかく、市場は面白いですね!

僕にとってはマニアックな水族館やショップ以上です(笑)



パービャウもいますね!



淡水カレイBrachirus siamensiaと淡水シタビラメCynoglossus microlepis です。

こちらも大きいですが、このサイズはアベレージです。

カレイヒラメマニアならたまらないですよね。

こいつはメコン本流やトンレサップで見られます。




こんな風に魚を探しつつも、フォーバーを採る漁師さんに出会い、

少し離れた村まで船で移動です!

船にはよく乗りますが、やっぱり良いですね。

でも、お尻が痛くなるのが難点です(笑)

この日は少し風があったので、水しぶきが船に入ってきてしまい、

機材やカメラを濡らさないように防御していたため、自分は水浸しになりました(笑)


でも、幸いにもカンボジアは30分あればすぐに乾いちゃうんです。

楽ちんですね!


漁師さんの村まで行く最中にメコンに浸かって休む水牛!




今日は村で聞き取りをしたりする予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿