2012年3月11日日曜日

速報!メコン調査2日目

今日も移動日でした!

その間に数ポイント採集をしながら走ったので、

昨日よりは楽しかったですね(笑)


今日は夜10時まで(日本時間で夜12時です)釣りをしたので、

疲れぎみですみません!

採集ポイントのアップは長くなりそうなので釣りを紹介します(笑)



今日も早速餌のエビ採集です。

ここはメコンの支流なのですが、かなりデカイです!





今日は相棒に釣果で勝ちました!!

相棒は何故かエビ集めに夢中で竿を見ていないので

当たりがとれません(笑)

竿先をじっと見つめていた僕が圧勝でしたー!

今回7匹釣れたのがこのシルバーバルブBarbonymus altusです。

こいつらコイ科のくせして夜中でも普通に食ってきます!!

夜遊びの時間なんですかね(笑)





日もあっという間に沈んでいきます。





続いて多かったのがバルブの仲間Hypsibarbus malcolmiです。

こいつらはトンレサップではほとんど見られません。

カッコイイバルブですよ。

(イエローフィンバルブBarbonymus gonionotusではありませんよ)


相棒がエビ採集中にプラーチョンをタモで掬いました(笑)




夜になるとやはりナマズが出始めました。

アポゴンキャットなどで知られるナマズ科のMicronema apogonです。

まだこれは子供ですね。

この辺りの市場でみられるサイズは30-50cmがアベレージです。

また、他には外見の似たMicronema bleekeriもいますが上顎の歯型などでわかります。



次にやってきたのが可愛いパンガシウスの仲間Pangasius pleurotaeniaです。

こいつの最大の特徴は写真でもわかると思いますが、

お腹の下に一筋のキールがあります。

他のパンガシウス属にはこの様な腹をもつ奴はいません。




お次のバルブは少しスレンダーなHypsibarbus wetmoreiです。

これもこの辺りの水域には多い種です。



明日は朝5時起きです!!

漁師さんの聞き取り調査とフォーバーの状況を把握します。

それではおやすみなさい! もー眠いです(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿