2012年2月16日木曜日

我が家の魚コンジキハゼ?


みなさん、コンジキハゼを知っていますか?

南西諸島などで見られるハゼの仲間です。



このコンジキハゼはカンボジアにも生息しているのですが、

メコン水系とは違う汽水域からメコン河やトンレサップ湖などで広く見られます。

メコン河やトンレサップ湖は海から500km以上上流なので汽水域で見られる個体群と

同じ種とされていますが、どーも違う種類の様な気がしてなりません!!

今、私の調査ではすべてコンジキハゼで登録していますが打ち込みに度にしっくりこない

感があります。



コンジキハゼはGlossogobius aureusという学名です。

このGlossogobius属にはこの他にも何種類もいるのですが、

同定が難しくて専門家でないのでお手上げです(笑)



我が家の水槽にもいるのですが、いつも睨めっこして「おまえは誰だ!」と

語りかけています(笑)

うちのコンジキハゼはトンレサップ湖産なのでずっと淡水飼育です。



きっといつか専門家が分類をはっきりさせてくれると思いますので

それまでは謎の属ですね。



ハゼの仲間は意外に整理されていない種が多くいるグループなので

これからハゼの分類研究をされる方がいたら頑張ってほしいですね!

そのためならお手伝いします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿