2012年2月9日木曜日

ルン島調査2

つづいてもルン島です。

ネット環境が良くないので写真のアップが難しいです。

陸に戻ったら追加でアップします!(とりあえず文章だけですみません)

先ほど島から帰りました!
本土へ帰ったので写真アップします!!

カンボジアの海はタイ湾に面した浅い海なので世界の南国と比べるとそれほどきれいな海ではないのですが、それでもカンボジア国内では屈指のキレイな海です。

砂浜はいくつかありますが少なくとも僕が泊った辺りの海岸はすべて鳴き砂でした。

初めての体験だったので最初は自分のサンダルが足と擦れてキュッキュッと鳴っていると思っていましたが、もしやと思い、手で砂を触ると同じ音がしたのでこれが鳴き砂なのかーと納得しました(笑)

1キロくらい先にラグーンがあると聞いたので散策してみました。

そこまで行くのに疲れたのでちょっと潜水してみました。

やはりそれほどキレイではなかったですが、知らない海水魚がたくさんいましたよ(笑)
サザエの様な貝はたくさんありました!
食べてら美味しいんでしょうね

海岸の岬を抜けるとトムソーヤの家の様なバンガローが出てきました!!

カッコいいですね!子供の頃見たら相当興奮したと思います(笑)

もちろんビーチなので欧米人のオネエサンたちが水着でくつろいでいました。

気にいった景色があったのでアップします。

南国風の風景ですね。

一時、海から離れて今度はジャングルを歩きました。

高い木々が生い茂り、大木にランの仲間などが寄生していました。

帰りには赤毛のリスも見ました!!さすがに素早くて写真は撮れません。

やっとのことでまた海岸線に出ました!!

しばらく海とは反対のジャングルを見ながら進むとラグーンがありましたー!!

すぐにワンキャストだけ小型ミノーをキャストすると撒き始めと同時にフエダイの仲間がヒット!・・・がフッキングが甘くバラシテしまいました。くやしー。

でも、それもそのはず!久しぶりに持ってきたルアーのほとんどのフックは錆ついてボロボロ崩れる物すらあるような状態だったのです(笑)

釣り歴はもう小学生からなので25年以上ですが、こんな失態は始めてです(笑)

気を取り直して竿をしまってタモ網で岸際をチェックします。

ここでも現れたのはハゼでした。でも、これも見たことない種でデカイものは10cm以上あります。この他にも数種類ハゼやアプロケイルス・パンチャックスなどを採り、今度は潜水です。目の前に青い海があるのに、このブラックウォーターの中に飛び込むのは少し寂しかったですが、気合いを入れてダイブしました。

深いところは2mちょっとあり、視界はあまりよくありませんでしたが、フエダイやGerres属の種やハゼを観察しました。中でも岸よりの水深50cm前後のポイントは凄かったです!!

さっき紹介した10cmくらいのハゼが山盛りいるんです(笑)

見つけた時あまりにもたくさんいるので、水中で思わず笑ってしまいました!!

みんなこっちを見てじっと中層付近を漂っているんです。ちょうど日本のウキゴリたちの幼魚ように。

上の写真には6尾のハゼが写っていますよ!

今回の一押しはこのハゼですねー!とても気に入りました(笑)

やっぱり水中観察は楽しいですね。正直入っているときはちょっと怖い気もしますが、終わった後に楽しかったと感じます。

こうして1日目の調査は終わりました。

明日は船を借りて10kmくらい先にある島の反対側の河川を攻めてみます。

・・・と言いたかったのですが、長い帰り道に浅いゴロタ石が連続するポイントを見つけたので

ちょっと釣りをしてみました。さっきのリベンジです。

ベタナギだったので大好きなポップR5cmを使ってトップで小物狙いです。

ここでも1投目から出ました!!フエダイです!がフックがほとんどついてないのでバラシです。その後も投げるたびに出ますがフッキングしません。

その後30cmクラスのハタの仲間がかかった時に凄いパワーで石の下に潜られ、糸がすれてラインブレイクしてしまいました!!残念!!

その後はザラパピーで攻めますが反応があまりなく、トップをあきらめ、長年愛用している小型ミノーのパニッシュで攻めます。するとこれも反応がありますがフックがフックがー!!仕方なく、他のルアーの中で使えそうなフックに交換(といっても錆びてます(笑))。

すると何とかカンモンハタ?のチビをゲットすることができて少し気が落ち着きました。

納竿してまた帰りの道をひたすら歩いて帰りました。

最後の写真は今回のグッズです。

大きなタモ網と投網は宿に置いてますが今回はこれで十分でした。

ロッドはカンボジアで買ったプラスチックの様なバットからグネッと曲がるコンパクトロッドです。チョーダサいですがもう2年使い込んでいるのでけっこう愛着ありますよ(使いにくいですけどね)。でも、リールはさすがに日本から持ってきた物です。やはり使いやすさが違いますよね。でも、今回失敗したのはそのリールです!支度をしたときに10ポンドラインのリールを探したのですが見つからず、仕方なく持ってきたのが4ポンドラインのまかったリールだったんです。心配していましたが、海の小物であれ、浅い岩場での釣りには結構きついですね!フッキングと共に水面まで魚を出さないとすぐにラインがすれてしまいます。

チビが相手とはいえ、もう少しこちらのパワーが欲しかったです!ちょっと悔しいです!

いつも使っているタックルなら20尾は釣れてますね。ハーーーッ 悔しいーーー!!

でも久しぶりに海で釣りをした楽しい1日でした!